プログラミング言語の作り方

javascript/C言語/アセンブラを用い、 字句解析、構文解析、インタプリタ、コンパイラのプログラムをスクラッチから作りながら、 「プログラミング言語の作り方」を解説する。

グローバル変数、代入、変数参照に対応
javascript版プログラミング言語の作り方(コンパイラ開発)

グローバル変数、代入、変数参照に対応する。

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現時点の言語仕様

グローバル変数、代入、変数参照に対応する。

変数に型はないので、整数、実数、文字列が代入できる。

変数の宣言をせず、初めて代入されると、変数定義される。 代入演算子としてイコール(=)を導入する。

変数を使ったら、変数に格納されている値を参照できるようにする。

これらの言語仕様は以下だ。

自作言語で記述されたソース

$ cat source.3
//代入演算子が連続したら、右側のb=3から処理する(右結合)
a = b = 3;

//文字列の代入
msg = "a=";

//変数の値の表示
print(msg, a, ", b=", b);

genasm.jsの実装

グローバル変数に対応するため、globalsオブジェクトを導入し、 変数名と値の型を管理している。 文字列用には8バイト、数値用にはxmm*レジスタのサイズの16バイトを割り当てた。

代入演算子の箇所では、値の型によって、命令とレジストを切り替えている。

変数の中身を取り出す処理も同様だ。

$ cat genasm.js

var {error}  = require("./utils.js");

//浮動小数点かどうかで、命令やレジスタを使い分ける必要があるので
//値の型として、1:文字列、2:数値で、区別する。
//変数の型のことではない。

(@//グローバル変数の定義(globals[変数名]=値の型。1:文字列、2:数値)
var globals = {};@)

//リテラル数値の定義
var nums = [];
//リテラル文字列の定義
var strs = [];

//アセンブラコードの配列
//コードだけでなく、アセンブラ上の「#コメント」を出力。
var codes = [];

//astからアセンブラへ変換
module.exports = function genasm(ast){
    //intel表記
    codes.push("\n#intel表記を使う");
    codes.push(".intel_syntax noprefix");

    //エントリポイント
    codes.push("\n#エントリポイント");
    codes.push(".global _start");
    codes.push("_start:");

    //変換開始
    gen(ast);

    //終了ステータス0でexit
    codes.push("\n#exit(0)で終了");
    codes.push("end:");
    codes.push("mov rdi,0");
    codes.push("call exit");

    //printfで使う文字列リテラル
    codes.push("\n#printfで使う文字列リテラルを定義");
    codes.push('.newline: .string "\\n"');
    codes.push('.fmtg: .string "%g"');

    //数値リテラル
    codes.push("\n#数値リテラル.n連番で定義");
    nums.forEach((n,i)=>{
        //.n連番: .double 数値
        codes.push(".n"+(i+1)+": .double "+ n*1);
    });

    //文字列リテラル
    codes.push("\n#文字列リテラル.s連番で定義");
    strs.forEach((s,i)=>{
        //.s連番: .string "文字列"
        codes.push(".s"+(i+1)+": .string "+ s);
    });
    (@//グローバル変数のエリア確保
    codes.push("\n#グローバル変数.g変数名のエリアを8 or 16バイト確保");
    Object.keys(globals).forEach((g)=>{
        //.comm .g変数名, 8
        if(globals[g]==1){
            //文字列 アドレス用8バイト確保
            codes.push(".comm .g"+g+", 8");
        }else{
            //数値 xmm0用128bit=16バイト確保
            codes.push(".comm .g"+g+", 16");
        }
    });@)

    //最後に改行がないと、asが文句言う。
    return codes.join("\n")+"\n";
}


//「おあずけ」をアセンブラでは、スタックを用いて表現する。
//スタック操作のpush/popのラッパ関数群。
//xmmレジスタには、push/popがないので、スタックポインタrspを直接操作。
//rspの値は、マイナス方向が伸びる、プラス方向が縮まる。

//push xmm0(数値)
//pushx(xmmレジスタ)
function pushx(x){
    codes.push("\n#push スタック伸ばしてxmmを保存");
    //保存用に16バイトスタックを伸ばす(-16)
    codes.push("sub rsp,16");
    //xmm*の値をスタックに16バイトコピーして保存
    codes.push("movdqu [rsp],"+x);
}

//popx(xmmレジスタ)
function popx(x){
    codes.push("\n#popx スタックからxmmへコピー後、スタック縮める");
    //スタックから16バイトxmm0へコピーして取得
    codes.push("movdqu "+x+",[rsp]");
    //スタックもういらないので16バイト縮める(+16)
    codes.push("add rsp,16");
}


//通常レジスタには、push/popはあるが、アライメント調整があるので関数化。
//printfは、アライメントを16バイトに揃えないとエラーになる。
//push(通常レジスタ名)
function push(r){
    //pushでアライメントが8バイトずれる
    codes.push("push "+r);

    //スタックポインタrspをさらに-8バイト=伸ばしてずれを16にする。pop時に戻す。
    codes.push("\n#アライメント8バイト伸ばす");
    codes.push("sub rsp,8");
}

//pop(レジスタ名)
function pop(r){
    //push時に伸ばしておいたスタックポインタrspを、先に+8バイト=縮めて戻しておく。
    codes.push("\n#アライメント8バイト戻し");
    codes.push("add rsp,8");

    //さらに、popでアライメントが8バイトずれ戻り、16バイトにそろう。
    codes.push("pop "+r);
}

//astの階層をたどりながらアセンブラを出力。
//アセンブラコードは、codesに格納
//genの返り値で、値の型(1:文字列、2:数値)を、後工程に通知
function gen(a){
    if(!a) return;
    if(!a.op){

        if(a[0] == '"'){
            //文字列リテラルとして定義
            strs.push(a);
            //「.s連番(strs.length)」という名で定義されたリテラル文字列を取得する
            codes.push("\n#.s"+strs.length+"で定義されたリテラル文字列取得");
            //文字列本体ではなく、アドレスを計算
            codes.push("lea r10,[.s"+strs.length+"]");
            //push r10(文字列) スタックに保管
            push("r10");

            //文字列だと通知
            return 1;
        }

        if(/\d/.test(a[0]) ){
            //数値リテラルとして定義
            nums.push(a);
            //「.n連番(nums.length)」という名で定義されたリテラル数字を取得する
            codes.push("\n#.n"+nums.length+"で定義されたリテラル数値取得");
            //数値そのものを16バイトコピー
            codes.push("movdqu xmm0,.n"+nums.length);
            //push xmm0(数値) スタックに保管
            pushx("xmm0");

            //数値だと通知
            return 2;
        }
        (@//global変数だったら、
        if(globals.hasOwnProperty(a)){

            if(globals[a] == 1){
                //文字列変数
                //アドレス「.g変数名」が変数
                //文字列のアドレスが入っているのでアドレスコピーでok
                codes.push("\n#グローバル変数.g"+a+"を取得");
                codes.push("mov r10,.g"+a);

                //push r10(文字列) スタックに保管
                push("r10");

                //文字列だと通知
                return 1;
            }else{
                //数値変数
                //アドレス「.g変数名」が変数
                //アドレスの先に格納されている値が欲しい
                codes.push("\n#グローバル変数.g"+a+"を取得");
                codes.push("movdqu xmm0,[.g"+a+"]");

                //push xmm0 スタックに保管
                pushx("xmm0");

                //数値だと通知
                return 2;
            }
        }@)
        //それ以外(変数名、関数名などのシンボル)ならそのまま返す
        return a;
    }else if(a.op == ";"){
        gen(a.left) ; gen(a.right);
    }else if(a.op == ","){
        //カンマ区切りは、配列にする
        //スタックを使うので逆順[right,left]にしている
        return [gen(a.right),gen(a.left)].flat();
    }else (@if(a.op == "="){
        //グローバル変数に代入する
        var name = gen(a.left);
        var type = gen(a.right);
        //未定義なら登録する
        if(!globals[name]) globals[name] = type;
        if(type == 1){
            //文字列
            //pop r10 スタックから取得
            pop("r10");

            //「.g変数名」に代入
            codes.push("\n#代入演算子 .g"+name+"=r10(文字列)");
            //アドレス8バイトを変数へコピー
            codes.push("mov .g"+ name + ",r10");

            //値を返すためpush
            push("r10");
        }else{
            //数値
            //pop xmm0 スタックから取得
            popx("xmm0");
            //「.g変数名」に代入
            codes.push("\n#代入演算子 .g"+name+"=xmm0(数値)");
            //16バイト数値そのものを変数へコピー
            codes.push("movdqu .g"+ name + ",xmm0");

            //値を返すためpush
            pushx("xmm0");
        }@)
    }else if(a.op == "()"){
        var func = gen(a.left);
        if( func == "print"){
            //rightは、引数の型の配列(値ではなく型。1:文字列、2:数値)
            //スタックは逆転するため、reverseしておく。
            var argtypes = [gen(a.right)].flat().reverse();

            //引数の型の配列をループして、1つずつ処理する
            argtypes.forEach(m=>{
                if(gen(m)==1){
                    //文字列

                    //スタックから、printf("文字列")の第一引数rdiへセット
                    pop("rdi");

                    //文字列をprintfするときはrax=0でないとエラー
                    codes.push("\n#文字列をprintfするときは、rax=0でないとエラー");
                    codes.push("mov rax,0");

                    codes.push("\n#文字列表示");
                    codes.push("call printf");

                }else{
                    //数値
                    //printf("%g",数値)の、.fmtgは"%g"で第一引数rdi
                    codes.push("\n#printfのフォーマット%g(数値用)");
                    codes.push("lea rdi,[.fmtg]");

                    //スタックから、printf("%g",数値)の第二引数xmm0へセット
                    //通常/xmmレジスタは別々で数えるので、2番目でも最初の実数なのでxmm0
                    popx("xmm0");

                    //実数をprintfするときはrax=1でないとエラー
                    codes.push("\n#数値をprintfするときは、rax=1でないとエラー");
                    codes.push("mov rax,1");

                    codes.push("\n#数値表示");
                    codes.push("call printf");
                }
            });
            //最後に改行コードを表示する
            //.newlineは"\n"
            codes.push("\n#改行コード.newline表示");
            codes.push("lea rdi,[.newline]");
            codes.push("call printf");
        }else{
            error("未実装の関数呼び出し func=",func);
        }
    }else{
        error("未実装の演算子 op=",a.op);
    }
}

コンパイラの実行

compiler.jsを実行する。

まず、tokensとastが意図どおりに分割されているか、念のため表示しているので、確認しよう。

問題なく、自作プログラミング言語を実装できていることが分かる。

$ ./interpretor.js
$ ./interpretor.js
処理前tokens =[
  'a',   '=',      'b',
  '=',   '3',      ';',
  'msg', '=',      '"a="',
  ';',   'print',  '(',
  'msg', ',',      'a',
  ',',   '", b="', ',',
  'b',   ')',      ';'
]
抽象構文木ast={
  left: {
    left: {
      left: { left: 'a', op: '=', right: { left: 'b', op: '=', right: '3' } },
      op: ';',
      right: { left: 'msg', op: '=', right: '"a="' }
    },
    op: ';',
    right: {
      left: 'print',
      op: '()',
      right: {
        left: {
          left: { left: 'msg', op: ',', right: 'a' },
          op: ',',
          right: '", b="'
        },
        op: ',',
        right: 'b'
      }
    }
  },
  op: ';',
  right: undefined
}

a=3, b=3

コンパイラが出力したアセンブラ

コンパイラが出力したアセンブラ(source.s)を載せておく。

$ cat source.s

#intel表記を使う
.intel_syntax noprefix

#エントリポイント
.global _start
_start:

#.n1で定義されたリテラル数値取得
movdqu xmm0,.n1

#push スタック伸ばしてxmmを保存
sub rsp,16
movdqu [rsp],xmm0

#popx スタックからxmmへコピー後、スタック縮める
movdqu xmm0,[rsp]
add rsp,16

#代入演算子 .gb=xmm0(数値)
movdqu .gb,xmm0

#push スタック伸ばしてxmmを保存
sub rsp,16
movdqu [rsp],xmm0

#popx スタックからxmmへコピー後、スタック縮める
movdqu xmm0,[rsp]
add rsp,16

#代入演算子 .ga=xmm0(数値)
movdqu .ga,xmm0

#push スタック伸ばしてxmmを保存
sub rsp,16
movdqu [rsp],xmm0

#.s1で定義されたリテラル文字列取得
lea r10,[.s1]
push r10

#アライメント8バイト伸ばす
sub rsp,8

#アライメント8バイト戻し
add rsp,8
pop r10

#代入演算子 .gmsg=r10(文字列)
mov .gmsg,r10
push r10

#アライメント8バイト伸ばす
sub rsp,8

#グローバル変数.gbを取得
movdqu xmm0,[.gb]

#push スタック伸ばしてxmmを保存
sub rsp,16
movdqu [rsp],xmm0

#.s2で定義されたリテラル文字列取得
lea r10,[.s2]
push r10

#アライメント8バイト伸ばす
sub rsp,8

#グローバル変数.gaを取得
movdqu xmm0,[.ga]

#push スタック伸ばしてxmmを保存
sub rsp,16
movdqu [rsp],xmm0

#グローバル変数.gmsgを取得
mov r10,.gmsg
push r10

#アライメント8バイト伸ばす
sub rsp,8

#アライメント8バイト戻し
add rsp,8
pop rdi

#文字列をprintfするときは、rax=0でないとエラー
mov rax,0

#文字列表示
call printf

#printfのフォーマット%g(数値用)
lea rdi,[.fmtg]

#popx スタックからxmmへコピー後、スタック縮める
movdqu xmm0,[rsp]
add rsp,16

#数値をprintfするときは、rax=1でないとエラー
mov rax,1

#数値表示
call printf

#アライメント8バイト戻し
add rsp,8
pop rdi

#文字列をprintfするときは、rax=0でないとエラー
mov rax,0

#文字列表示
call printf

#printfのフォーマット%g(数値用)
lea rdi,[.fmtg]

#popx スタックからxmmへコピー後、スタック縮める
movdqu xmm0,[rsp]
add rsp,16

#数値をprintfするときは、rax=1でないとエラー
mov rax,1

#数値表示
call printf

#改行コード.newline表示
lea rdi,[.newline]
call printf

#exit(0)で終了
end:
mov rdi,0
call exit

#printfで使う文字列リテラルを定義
.newline: .string "\n"
.fmtg: .string "%g"

#数値リテラル.n連番で定義
.n1: .double 3

#文字列リテラル.s連番で定義
.s1: .string "a="
.s2: .string ", b="

#グローバル変数.g変数名のエリアを8 or 16バイト確保
.comm .gb, 16
.comm .ga, 16
.comm .gmsg, 8

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